ヲタ母の時々育児日記

二児の母となってもゲームはやめられない!ヲタネタメインの時々育児ネタなあまり更新しないブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スケさんワープっ!

私が入浴中、扉前のバスマット上にバスタオルを敷いて

その上にスケさんを待たせています。

身体洗い終わって、扉を開けると

バスタオルより数十センチ離れた床上にいました!

いったい、どうやって移動したんすか…(゚(゚(゚(゚Д゚)!?


まぁ足を相当バタつかせたんだろうなぁ。


もうそろそろ、目離せない時期に突入ですかねー



29日からいよいよレベルファイブさんのダウンロードソフト半額キャンペーンだぁ!!

スローライフ系ゲーム好きの私の狙いは「ファンタジーライフ」☆

危うく、ちょっと前に買いそうになってました。

よかったキャンペーン気がつけて^^

積みゲー消化しつつ、29日を楽しみにしてます!

[ 2013/05/27 23:19 ] 一姫二太郎物語 | TB(0) | CM(0)

スケさん出産話

※出産に関する専門用語が多数出てきて、あえて説明を省いています。
長ったらしくなってしまうので。よかったら不明点はググって下さいw


実は出産レポ、産んだその日に書いてました。

寝れなくてねー

家に帰ったら清書しようと思ってたら

もう三ヶ月も経ってしまったけどw

振り返りたいと思います。

*************

出産前日の朝一。

トイレに行くと、鮮血なおしるしを確認♪

『うおー!父ちゃん!見て!血!』

「いや、見せられても…」

うん。だよね。


陣痛もある感じだったけど、動いた後だけで

とても不規則な張りだった。
(規則的に張ると本陣痛)

ちょっと寝てみるかー

と横になったら、ガッツリ昼寝できて

張りも何処へやら…

(よし!アイダホバーガー食える!)

と一人ガッツ。早く赤ちゃんに会いたいような

もう二・三日待って欲しかったような

微妙な心境である( ̄▽ ̄;)



すっかり夕方になり、ここを保育園まで迎えに行くと

また、アイタターな感じに。

ここ数日、前駆陣痛には慣れっこだったので

放っといてスーパーでお弁当ゲト!

さすがにご飯作る気分にはなれなかった。



前駆陣痛に慣れてたとはいえ

おしるしがあった為、やはり陣痛が気になりだし

スマホのアプリで陣痛時計というものをインスト。


痛いなーと思ったらポチと押し

引いたーと思ったら再ポチで

陣痛間隔と継続時間を計算・メモしてくれる。

シンプルにして、中々便利。

人生で一・二度程度しかお世話になる機会がないがw

ほぼ利点が無いであろう制作者様に感謝します(* ̄∇ ̄*)


おかげさまで、10分間隔の規則的な陣痛が来てる事に気づいたPM10時頃のお話。

(これは22日出産決定だな)

と覚悟を決めて、シャワー入ったり

ここを義母宅に預けたりしてるうちに

5分間隔になってました。

本当は経産婦は15分間隔になったら病院連絡なんですがw

まだまだ痛みも余裕あったし

ギリギリまで家に居たかったので

『アメトーク見終えたら病院連絡する』

という訳わからん設定をしました。



で、まぁ眠たそうな父ちゃんと一緒に病院に行きました。

日付は変わって、22日AM1時過ぎ

NST開始です。



****************



出産当日のお話。

半分以上、愚痴話です。お気をつけ下さいませ。


ここの時もそうだったのだが

いかんせん、夜勤助産師さんと相性が悪い。

いや、括るのも世の中の夜勤頑張られてる方に申し訳ないのだが。


その助産師さんには、先の電話対応から苛立っていて
(きりがないので細かい説明は省きます)


NST後いきなり「どうしますか?入院しますか?」

と聞かれた時は(゜_゜)な顔にもなりますよ。

いやいや、それ判断する為のNSTじゃないの?

聞くなよ!知るかよ!

NST中は仰向けでじっとしてなきゃいけないから

陣痛が結構辛いのに何の為に我慢したんだー!!


とキレるところをグッとこらえて


『経産婦だと進みが早いって聞きますしー…帰宅した方がいいなら帰りますが』

「さぁ~個人差がありますからね…何とも」

駄目だコイツ(;´д`)


『行き来するの面倒なので入院します』


面倒くさがりの私が、陣痛アプリで

規則的な張りを慎重に確認してから病院に来たので

このまま出産になる自信はあった。


…が、その後内診して子宮口の開きを確認されると

「3cmですねー」

想像以上に広がってなかった…orz


「このまま朝先生来るまで何もしないのでー」

と去っていった助産師さん。

前回の教訓で、頼りにならない人は

とことん頼りにならないと学んでるので

何の期待もしてないけどね。

最後まで呼ばなきゃ様子見すらしない人だったなぁ…



さて陣痛室に残された二人。

仕事終わりで疲れきってる父ちゃんと

子宮口3cmの事実に落ち込む。

もうちょい進んでると思ったけどなー

「何か先長そうだし、横になりなよ。私は陣痛逃がすので座ってる方が楽だし」

うん…とモソモソベットで眠りだす父ちゃんを横目に

陣痛との本格的な戦いが始まったAM2時。


まず心がけとして、トイレにこまめに行きました。

それから色んな体制を試すものの

壁に手をついて立ち、腰を回したりするのが一番楽。

父ちゃん寝てるし、痛くても息吐くだけ。

陣痛の間に3DSを起動したけど

さすがに集中出来なかったので

結局スマホで検索魔。

ひたすら出産レポを読み漁る。

そんな時間を過ごしてAM4:30頃だったと思う。

もう1分間隔でかなりの痛みの波が来てて

『そろそろしんどいなぁ』

とつぶやいた瞬間

パットしてるのに床に漏れる程の破水をした。

一応出産経験者

ついでに最近の検索魔で頭でっかち!

ついにいきむ時間がキタっと確信した。

『父ちゃん!起きて!破水した!ナースコール!』

助産師さんに破水を告げ、内診してもらう。

「んーさっきより開いてるかな…4cmてとこですかね」


…は?( ´△`)



「破水したのでもう立ってないで、横になってください」



まーじーでー?!



頭のなかが真っ白になった。


…が容赦なく陣痛は襲ってくる。


さっきまで無口で陣痛を耐えていた私とは思えない位

荒れ狂った。


『嫌ー!痛い!無理ゲー!無理ゲー!


何故無理!じゃなくて無理ゲー!

と叫んでるのか自分に突っ込む。


気休めにと開いたソリティアアプリのせいか?

ソリティアはちっとも無理ゲーではないがw


とにかく立って陣痛逃してた私にとって

横になってる事が拷問であり

父ちゃんも必死に腰を押してくれたけど←やっと出番w

ほぼ効果は無かった…

『もう起きあがる…』

と四つん這いの格好になったとき。

赤ちゃんの頭がうにょんって出て、戻った。

私は、目の前にあったナースコールを連打していた。


「どうしましたー?」

『もう出る!!』

「出ません」

こ…コイツ…!


「落ち着いて!いい?今いきんだらダメ!出血うんたらかんたら~」


ちげーよ!

テメェがいきむなって言うから

出ちゃいそうなのを力一杯我慢してりきんでんの!

…声にならなかったけど。


「ほら!とりあえず分娩室行きますよ!」


…は?( ´△`)二度目



抵抗する間もなく、よたよた分娩室に移動

「ほら!分娩台乗って!乗らなきゃ産めないよ?!」


この時の私は、小さい子がウンチ寸前で中屈み足クロスで股関手で押さえて必死に我慢してる図。


これでも出てきそうなのに、この上便器に座ってウンチ耐えろってか?!

無理無理無理!


『…こ、ここでどうやっていきみに耐えろと…?』

「いいから早く乗って!」


駄目だコイツ(;´д`)二度目



この時にいつも外来でお世話になってた、とっても眠たそうな先生登場。

時計を見るとAM5時を過ぎ。

そら、まだ眠いよね…となんだか冷静になる。


その一瞬の冷静で、なんとか分娩台に横になったが

足動かせ、腰浮かせろ

無理難題を次々突きつける助産師さん。


大便を我慢し過ぎて、足がブルブルしてしまった経験は何度かあるが

それが赤子となると、もう身体全身で痙攣するのね。


「落ち着いてってば!力んじゃ駄目!」

聞きあきた台詞に、もう否定も肯定もできず、ひたすらブルブル震えるばかり。

やっとつけられたNSTはリンリン警告音なりっぱなし。

「このままじゃ裂けちゃううんたらかんたら~」

もはや助産師さんの言葉はBGM


意識とびそう…そんな時だった。


【もういきんでいいよ】

「『え?(゜ロ゜)」』


先生の一声だった。

助産師さんと私が固まり

い、いいんですか?と聞き返そうとしたら


脱力した私の膣からうにょうにょーと

勝手に出ていく感覚がした。


【あはは、凄い凄い♪】

何故か楽しそうな先生


少しだけ引っ掛かってる感覚がしたので

ちょっと踏ん張ったら

全てが出て、産声が聞こえた( ̄▽ ̄;)

【おお、早い事早い事~はい、おめでとうございます。立派な男の子!】


チラと見ると、本当に居た。

「…おめでとうございます」


いや、そんな納得いかない顔で言われても。


と、言うわけで。


2月22日 5時15分
体重2620g
小さめの男の子を出産しました!


分娩室に入ってから10分位の事でした(;・∀・)

生まれた後も暫く震えが止まりませんでしたが

ここの時も今回も切らずに済んだ、優秀会陰さんw

まぁそもそも今回はまともにいきんでもおらず…赤ちゃん小さかったからね。

これは産後の生活を大きく左右するらしいので

ありがたがとっく!


今度は点滴問題

超血管細い体質らしい私に立ち向かう助産師さん。


結果は、さし直し回数6回!

前回と同じ位です。が、

今回は手の甲にさされて、挙げ句漏れたもんだから

両手の甲が腫れて、暫く手が使いづらかったです( ;∀;)


後産も特に痛いとかなく、それなりに軽めで楽な安産だったのではないでしょうか。


…あのいきみ我慢タイムを除いて…

絶対子宮口開大の計り方間違えてるよなー

陣痛間隔と子宮口開きが全然合わないし

4cm開大で赤子の頭が出てくるハズないわ~(;´∀`)



全ては無事に産まれて何より!ですかね
(ここで愚痴りきってスッキリ!したしw)


長文お疲れ様でしたー
[ 2013/05/22 16:23 ] 出産 | TB(0) | CM(2)

生存確認されました。

すみません、ごめんなさい!生きてます!

ブログ見てくれてるリアル知り合いから、どんどん連絡きたよ…

白状します。

エクシリア2が落ち着いて、真・三国無双7買いました。

・・・そもそもですね。

育児より自分の趣味に走りまくってる私が

育児日記かくってのが無理な話なんですよー

(自分で始めたくせに…)

今後は、自分の日常をメインに日記書いていきたいと思います。

つまりはヲタネタメインになる訳なので、ブログ名変更しました。

まぁ、それでもゲームにのめり込んでるときに更新しないのは変わらないと思うw


ここ一ヶ月の状況としてはー


~~~~~~~~~~~~~~~~


スケさん、首がだいぶすわってきて

お姉ちゃんの荒い抱っこも、ほっといてやらせてます。

DSC_0415.jpg

表情もニコニコいっぱいしてくれて、むっちゃ可愛いです。

この私がゲームを放り出して、スケさん起きてる間はよく遊びます。

可愛いんだもの。

ここもお手伝い隊長ぷりが加速して頑張ってます。

ちょっと我が強くなってるけど、周りに聞いても同じ事言うから

時期的な問題みたい。

そんなここさんにプレゼント

DSC_0393.jpg

まさかの、今更キャンディ!

ドンキで999円でした。さすが型落ち価格…

来年もアイちゃん(今年のプリキュアマスコット)狙うか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


スケさんは初節句でございました。

DSC_0388.jpg

旦那のを借りたけど・・・デカイ!

写真とったら、屏風は撤去しました。

じゃないと生活出来ないわ!

こどもの日が過ぎたら、旦那実家に速攻返却ヾ(;´▽`A``

保管場所もございません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、渋谷にあるこどもの城

保育園のお友達と行きました。

DSC_0417.jpg

大きい児童館です。

モニュメント謎。こういう芸術が分からない人間なので

ちょっとウケてしまうw

DSC_0422.jpg

巨大遊具に楽器に三輪車。

どれもとても楽しそうにあそんでいました。

入館料大人500円子供400円

アソボーノ行くより、こっちの方が安上がりでいいです。

ちょっとアクセス悪いのが残念。駅から遠い~

渋谷駅からバス停2つ。行きはバス乗りました。

コストパフォーマンスは最高です!


~~~~~~~~~~~~~~


こっからは私ネタ

スケさんもそんなに手がかからず

主婦というには、家事まともにやっていないので

家事手伝い?レベルのニート生活を謳歌中♪

エクシリア2はトロフィー称号を大体取って

2週目の準備をし終えたところで

三国無双7を購入してしまったので放置。

ちなみにエクシリア2はシステムが良くて戦闘も楽しくて

1と変わらず好きなんだけど…1と変わらずストーリーが微妙

なんでそうなるかなぁ!というツッコミはちょいちょいあるものの

1が好きなら2も好きだろうな。といった感想でした。

私はガイアスミュゼが仲間に出来るだけで、もう満足(○'ω'○)

三国無双は現在ちょこちょこ進め中。

旦那と2Pする為に無双は買うのだけど

二人も子供がいると一緒にゲームはなかなか出来なくて

諦めて、私1人でプレイしてますw

モンハンとかも、もう出来ないだろうな~

スケさん生まれる前に、たまにやってたけど

巨大モンスターよりもリアルモンスター(ここ)の方が

厄介だったし…(*´Д`)=3ハァ・・・


ところで三国志を良く知らなかったので、図書館で三国志の本を借りてきました。


三国志〈1〉群雄のあらそい三国志〈1〉群雄のあらそい
(2002/11)
三田村 信行

商品詳細を見る


児童書コーナーにあったやつw

おかげで分かりやすくて、三国無双をもっと楽しめてます!

アニメは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」にハマり中

クソおもしれー!ひっきーが最高に笑える。

ウケ過ぎて笑い声でスケさん起こしてしまったほど。

戸塚可愛いようο(▽〃ο)キャー

原作が気になるけど、ひっきーのあの喋りがいいわけで

本だとどうなんだろう…。

同じくアニメから大好きになったとなりの怪物くんは

原作も面白くて全巻一気に買っちゃったけど。

うーーーーん。悩む!一巻買ってみようかな~



こんな感じでヲタネタもガンガン書いていきたいと思います!

では!
[ 2013/05/22 13:04 ] 一姫二太郎物語 | TB(0) | CM(2)

妊娠・出産費用

だいぶ余裕が出てきた今日この頃。

ゲーム買っちゃいました♪エクシリア2が安売りしてたの…

ゲーム中、隣で電源の入っていないコントローラーを持っているここ。

戦闘が終わると「やったー!ここの勝ち!」「ここ一番~♪」

とノリノリですw


さてさて、出産費用の見直しをしたいと思います。

ちなみに都内、昔からある古い個人病院です。

去年 妊婦検診 実費分

7月 8000円(初診)

7月 2700円(診察内容に気を利かせてくれて保険適用)

8月 12000円(血液検査)

9月 4000円

10月 4000円

11月 4000円

12月 4570円

12月 570円(超音波無料券使用)

1月 4000円

1月 4570円

1月 3560円(夜中腰痛でNSTを受けに)

2月 4000円

2月 4000円

途中、金欠でちょいちょいサボって

14回の検査助成票を4回分残して、計59910円


そして38週で出産、

休診察日・夜中出産のため出産費用が少し高くなり

出産・入院費用は、54万円

出産育児一時金で42万円頂けるので、実費12万です。


その後、一ヶ月検診でスケさん4000円、私3000円でした!


ふぅ・・・高いわ!!ヽ(☆`Д´メ)ノ

古臭く、最低限のサービスしかなくてコレです。

どうせお金だすなら3Dエコーとかしたいよ~

せめて入院中の3時のおやつは欲しかった…(´;ω;`)ブワッ


こんな場所で小さく叫ばせて。


産院選びの不親切さは異常!


毎回の検診費とサービス内容を比較する為

それらを机に並べる事から難しいのです。

ネットの口コミを見ても、情報が古かったり大事な事がかけていたりします。

キチンと病院に聞いても、人によっては適当に教えられる場合も。

(現に母子同室にこだわって今回の病院に決めたのに、実際は3日目から同室だった。)

費用に関しては病院は口を濁す事が多いし…

出産・入院内容も、結局全てが終わってみないと分からない。

妊婦に選択権なんかないんじゃないかなぁ

と感じる今回の出産でした。

[ 2013/04/01 14:04 ] 一姫二太郎物語 | TB(0) | CM(2)

ぎゃ!もう一ヶ月

ぼーっと育児しながら寝まくってたら

気がつけばスケさん誕生から一ヶ月ですよ


前回の記事から、一週間完全ミルク育児をして

乳張ってる時、搾乳←これがスゲーダルイ

一週間乳吸わせてないのに、まだ出る母乳と

想像以上にミルクの減りが早くて…

乳腺炎と乳首傷も治ったので

恐怖ありつつ、もう一回だけ母乳にチャレンジしてみました!


傷は再発しそうになったけど、ひたすら馬油を塗って治癒

乳吸わせてからミルクを一週間続けたところ

ほぼ母乳育児に戻りました\(^^)/

搾乳から解放されるとかなり楽だわ~♪

今回は母乳マッサージでいきなり母乳量を増やした訳じゃなく

スケさんに吸ってもらうだけ、のんびり母乳量を増やしたので

乳腺炎に悩まされる事もなく、現在順調です(*^^*)


そして昨日は一ヶ月検診でした。

外はすっかり春で桜が綺麗に咲いてました(*´∀`)

抱っこ紐okコート買わなくて良かった~

すっかり暖かいから無駄になるところでした。

一ヶ月検診では母子共に問題なし。

ちょっとの検査しかしないのに、実費負担だから

とんでもないお金取られるんだよね…

勿論検診は義務ではないのですが

受けない人なんて殆どいないであろう、大事な検診なんだよね。

子宮のチェックなんて、この後してもらう機会ないし

新生児の栄養状態のチェック、K2シロップ投与

すぐ終わるけど、欠かせないのが一ヶ月検診。

それが任意検査で実費負担とかおかしいわぁー( ̄^ ̄)


次の記事で、妊娠~一ヶ月検診まで実際に産院に払った金額まとめてみよう。
[ 2013/03/23 16:13 ] 一姫二太郎物語 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

くろば

Author:くろば
haha.jpg
*母・くろば*
当ブログの管理人でございます。
現在育児休暇中の為、ニート生活。
家では常に横になってる
ダラ奥にして鬼嫁
ゲーマー?アニヲタ…?
とにかくその辺大好きです。

titi.jpg
*父*
娘が大好きなのに振られまくる旦那様。
ブログ内での名称は父、父ちゃん等
いつかへのへのもへじ顔から脱却させてあげたい。
基本ゲーマーだが、最近はリアル娘育成ゲームにハマってるらしい。

koko_20120927103920.jpg
*ここ*
2009年11月生まれの3歳児
一日の大半を保育園で過ごしている。
大分成長し、横暴な行動が減ったので「様」付きを卒業しました。


*スケさん*
2013年2月生まれ
二人目なので適当に育てられ、姉に襲撃されつつ
健気に生きてる、愛され上手。

検索フォーム


