ヲタ母の時々育児日記

二児の母となってもゲームはやめられない!ヲタネタメインの時々育児ネタなあまり更新しないブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戒め

書こうか悩んだけど、
将来自分がこの記事を見返す為
少し重い話を書きます。


最近のここ様は攻撃系いたずら等がひどくて
特にお気に入りはヘッドバット…
おかげでここんとこ常にウチの唇が切れてたり。

ガチ寝や寝かしつけで寝たふりをしていると
瞼を無理やりこじ開けて、人差し指つっこみ攻撃!
一回それで飛び起きちゃったからいけないんだよね。

そしてそんな時、ついかっとなってしまい
ここ様に手をあげてしまう機会が増えてきました。

手をあげる行為は「しつけ」じゃなくて「暴力」だから

自分のイライラを弱いものにぶつけてしまっているだけだから

本当にそう思っているはずなのに、叩いてしまう現実。

そんな時、
「やっぱり自分はそうやって教わってきたから、同じようにしかできないんだ」
って逃げそうになる。

自分がされて散々傷ついてきたはずなのにね。
自身の精神をコントロールできなくて、本当に情けない。


そして今回、福祉センターで先生にお話を聞いてもらう事にしました。

実は、話なんてしても「うんうん」って優しく共感するだけで
有効な解決策なんて出してくれないだろうと思ってました。

だって自分の精神の問題を他人に解決してもらおうなんて浅はかじゃない?

だけど、結論は「話できてよかった」でした。
話の内容はこんな感じ↓

・負の連鎖を断ち切るには自分に「戒め」を持つ事。「絶対に繰り返してはならない」と強い気持ちを持つ事。(連鎖を繰り返してしまう確立は過去統計で50%位。その中でも「暴力」をしかたないと諦めてしまうと行為が続いてしまう。「絶対にしない」と心がけている母親の再発率は低いそうです。まぁそれもそうか。)

・ストレスの原因になるものを極力減らす。遊び相手をキチンとしようとかこんな時間!寝かさなきゃとかより、自分の精神を保つ事を最優先する事。つまりここ様の攻撃をくらった時「痛い」と判らせようとせずに、がんばってかわす。痛い思いをしたら逃げる。

・親にとって一番つらい時期が今。おしゃべりが達者になると一山超えるが、その期間も仕方ないと油断せずに、常に「戒め」を忘れずに。「暴力」が癖になるのが一番危険だから。

・万が一「暴力」を行ってしまった時、子供に対して謝る事が大事。すぐにじゃなくてもいい、翌日でも1週間後でも。

こんな感じ。特に最後の謝るって事は、半々ぐらいでできていない気がするなぁ。
初めて叩いてしまった時は泣きながら抱っこして必死に謝っていたのに、
最近は罪悪感はあっても謝っていなかった。


また11月に先生のところへ行きます。
その時々によって育児の悩みは違うし、監視って言葉悪いけど
現状を報告する場所があると、なお「戒め」になる。
今後も定期的に福祉センターに通うことになりそうです。

一番怖いのは、自分が初めて蹴っ飛ばされた
小学校3年生。
ここ様が小3になったら自分がどうしているか。
その時に自分がされていた事を娘に絶対しないように。

長い戦いになりそうです。
[ 2011/08/31 12:56 ] 妊娠・育児情報 | TB(0) | CM(0)

出産準備品

ここでウチの経験上、必要そうなベビーアイテムをご紹介

絶対必要な物
・ベビーバス
空気入れて膨らますタイプが便利。あわせてベビーソープ、ガーゼも購入しましょう。
・寝具
ベビー用じゃなくてもおk!赤ちゃんが寝られる環境を整えましょう。寝る場所はママの隣が圧倒的に便利ママがベットならベビーベットを、ママが布団なら隣に布団をひいてあげましょう。枕はいりません。
・下着、ウエア
季節にもよりますが、短肌着・長肌着・コンビ肌着を季節にあわせて揃えておきたいですね。長肌着は寒い時期に生まれる子だけでいいと思います。コンビは最初使わなくても、おいおい使うと思うので何枚か用意したほうがいいと思います。
ウエアは新生児用のを数枚、ツーウェイという足のスナップがスカートにもズボン型にも止められるタイプが便利です。
ベビードレスは好みですかね…退院時とお宮参りしか活躍しません
靴下も少しでいいので用意した方がいいかも。
・おむつ
布オムツか紙オムツ、好きな方を最低限買っておきましょう。赤ちゃんによっては布や紙、メーカーが合わない場合もあります。おしりふきも最小限に。
・哺乳瓶
とりあえず一つでいいです。完全母乳を目指してる方も買っておいて下さい。搾乳とかで使ったりします。お勧めはピジョンの「母乳実感」、広口で使いやすいです。
・チャイルドチェア
車がある人は必需品です。退院するその日から使いますね
・ペタンコの手を使わなくてもはける靴
パンプスとか、絶対必要です。
・ベビー綿棒
何かと使います。
・ベビー用つめきり
こちらも必需品

あった方がいい物
・除菌グッズ
いわゆる「ミルトン」とか。今はレンジでチンするタイプもあります。熱湯消毒でもいいのですが、危ないし面倒くさそうなのでお勧めしません。哺乳瓶洗うスポンジと専用洗剤もあった方がいいと思います。
・洗濯グッズ
気にしなければそれまでですが、肌が弱い子もいます。念の為にベビー用の洗剤があってもいいかな。我が家はウンチをよくもらすので、ベビー漂白剤が活躍してます。
・抱っこ紐、スリング
外に出たくなったら役立つ抱っこ紐。でも後からでも間に合うかなーってイメージ。出産後に見に行ってもいいかもしれません。スリングは寝かしつけにいいそうなので買っといたほうがいいかもです。お出かけ時もたたんで持って行けますし。
・ベビーカー
新生児から使えるのはデカイA型ベビーカー。出産直後は出かける機会も少ないので、必要ならレンタルがいいかも知れません。首がすわればコンパクトなB型が使えます。
・おやすみメリー
正直馬鹿にして買わなかったのですが、メリーの威力は絶大です。超真剣に見てます。高いので最後まで買いませんでしたが、余裕があれば是非!寝かしつけのお供に!
・授乳口付服
パジャマはあってもいいかもしれません。新生児期は何回もおっぱいを出しますので楽チンです。特に寒い時期はお腹や背中を冷やさなくていいです。お出かけ用服は好みですかねー前チャックのパーカー等で十分です。
・ポット
ミルク育児のつもりの方はあった方が圧倒的に便利だと思います。ミルク調理に最適な温度で保ってくれるやつとかもあります。
・マザーズバック
急がなくてもいいので出産準備で用意しなくてもいいかも。おいおい必要な気がしてきます…でもデカめのバックでも代用出来ます。ウチは欲しくて買ってしまいました;買ってよかったと思います。
・(授乳)スタイ
結構乳を戻しちゃったりするのであったら便利。ガーゼで代用可。
・スキンケア用品
我が家ではお風呂上りに毎日使ってます。スキンシップにもいいです!毎日使うならポンプ型が便利
・母乳パット
ウチは大量消費してます。ちなみに使い捨てタイプ使用、楽チン。ただ母乳が漏れない人もいるので悩みどこ。病院でサンプルもらえる可能性もあるので買っとくまでしなくてもいいかも。
・産褥ショーツ
病院指示でショーツが必要でしたが少数でいいです。ホント使う期間短いですから。病院で必要そうでなければ生理ショーツで十分!
・ベビー用バスタオル
フードや袖があるようなバスローブみたいなタイプは重宝しました!さっと羽織らせれば寒くない!

無くてもよかったなと思った物
・消臭オムツ入れ
ウィンナーロールにできる消臭ゴミ箱を買ったのですが、ごみ袋が高くてウィンナーロールに出来ませんあんまり入んないし、ただの蓋つきゴミ箱でも良かったなぁと後悔。携帯用消臭ポーチはちょっと活躍してます。そんな使わないから安い使い捨て消臭袋だけでも大丈夫そう。
・ハイアンドローチェア
お下がりで頂いたのですが、殆ど活躍しませんでした。あの揺れが娘には効かなく、乗せておくと周りが見渡せなくて怒り出します…。相性があるので高値で購入は勇気がいります。
・粉ミルク
一応と思って一箱買っておいたのですが、最終的に人にあげました。大体どこの病院でも大量にミルクの試供品をもらえるので事足ります。ミルク育児で必要になっても近所の薬局で手に入るものなので、慌てなくておk
・沐浴布
高いものじゃないですが、ガーゼで十分です。
・温度計
温度を調節できるので速攻で使わなくなりました。細かく温度調節出来ないお風呂でも手を入れて温かったり熱かったりしなきゃ大丈夫。
・産褥パッド、ニッパー
パッドはウチは病院でもらいました。病院確認で。ニッパーは一応買いましたが、一回しか使ってません。辛いんだもの…
・搾乳機
お下がりでもらいましたが、乳首の形が悪く使えませんでした。手で搾乳した方がいっぱい搾れます。
・おくるみ
これも貰い物。新生児期に少し使いましたが、バスタオルでも代用可。
・授乳ケープ
顔が見えないタイプは使いづらいです。また大体の場所に人目に隠れて授乳できるスペースはあるので全然使いませんでした。人前で乳出すのに抵抗感もどんどんなくなるしなー
・車の遮光カーテン
買ったやつは吸盤タイプですぐに落ちてくる…すぐに外しました。

ざっとこんな感じでしょうか?思い出したら追記します。
また、あくまでウチ主観です。アドバイスの一つとしてとらえて下さいね
[ 2010/04/21 19:51 ] 妊娠・育児情報 | TB(0) | CM(0)

切迫早産

って事で、早速切迫早産を調べてみました。

ちなみに22週未満だと流産となります。
まだ赤ちゃんに外で生きる力がありませんので死亡となってしまいます。

現代の医学で赤ちゃんが生存できるぎりぎりのラインが今22週と定義されているのです。

破水、規則的な子宮収縮、子宮口開大2cm以上、内子宮口の開大、頸管長30mm以下等が見られた場合、
または出血等、上記の条件に見たさなくとも症状が重複した場合には入院管理となります。

22週~36週が「早産」となり、週数が過ぎるほど赤ちゃんの生存率はあがります。
なのでこの期間は、一日でも長く胎内に赤ちゃんをとどめるべきとされています。

もし「切迫早産」と診断されたら、37週まで胎内で赤ちゃんを育てる事が目標なんですねー

ちなみに起こってしまう原因は、流産は胎児側に
早産は母体に問題がある場合が多いそうな。
勿論一概には言えず、何が原因かわからない事が多い。
可能な限り原因物質はなくしたいですね。


ふう真面目な話で肩が懲ります。
しかし怖いですわー。妊娠中の無理はホント禁物!

[ 2010/04/20 12:43 ] 妊娠・育児情報 | TB(0) | CM(0)

胎教

妊娠7ヶ月も過ぎるとお腹のベビーも外の音が聞こえるようになります。
いっぱい話しかけてあげましょー

気になるワードは「胎教」
今や色んなCDが売られています。
ヒーリングCDや英語の歌等。
胎内で聞いていた曲は、生まれてから泣き止ませに役立つとか立たないとか。。。

ウチはお義母様からマタニティ・ヒーリングとのCDを頂いたので、
暇な時に聞いてました。
生まれてから娘に聞かせたら・・・
うーーーーーん
音楽には興味ないんかしらぁ??

まぁこの話は胎教とはちと違う気がしますが
ウチは自分の娘に賢くなってほしーとか思ってなかったので
ここではヒーリングとしての胎教までに話を留めます。


〈COLEZO!〉やさしいママのマタニティーミュージックベスト〈COLEZO!〉やさしいママのマタニティーミュージックベスト
(2005/03/09)
胎教・子守唄

商品詳細を見る
[ 2010/04/20 11:40 ] 妊娠・育児情報 | TB(0) | CM(0)

安定期

妊娠16週~27週、5ヶ月~7ヶ月が安定期と呼ばれ
お医者様から特別注意するように言われてなければ、流産・早産の危険が低い時期と言えます。

そろそろマタニティウエアが必要な時期なので、買い物行ったり
(重い物を持つのは控えるように!)
マタニティスポーツをしたり
(心配な方はお医者様に相談しつつ)
旅行にいったり
(ハードスケジュールはNG)
「今のうち」と思ってしたい事をしましょう

ウチは7ヶ月の時に温泉旅行へ行ってきました
友達は結婚式を開いてましたw

[ 2010/04/20 10:41 ] 妊娠・育児情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

くろば

Author:くろば
haha.jpg
*母・くろば*
当ブログの管理人でございます。
現在育児休暇中の為、ニート生活。
家では常に横になってる
ダラ奥にして鬼嫁
ゲーマー?アニヲタ…?
とにかくその辺大好きです。

titi.jpg
*父*
娘が大好きなのに振られまくる旦那様。
ブログ内での名称は父、父ちゃん等
いつかへのへのもへじ顔から脱却させてあげたい。
基本ゲーマーだが、最近はリアル娘育成ゲームにハマってるらしい。

koko_20120927103920.jpg
*ここ*
2009年11月生まれの3歳児
一日の大半を保育園で過ごしている。
大分成長し、横暴な行動が減ったので「様」付きを卒業しました。


*スケさん*
2013年2月生まれ
二人目なので適当に育てられ、姉に襲撃されつつ
健気に生きてる、愛され上手。

検索フォーム


